

変わりました(其の壱)。

えー。
「わらしべ長者で義援金」開始初日で交換しました。
三鷹の森ブレンドから変わったものは・・・

「カサブランカ」。
20101213155251b71.jpg



コレではなく、





2gatu 画像 019



じゃーん


コレ。


大輪の百合の花。
2輪咲いていて、蕾が3つ。
うーん、いつか枯れ落ちるからこその美しさ。
なんとも芳しい。

さてさて、カサブランカは何に変わるのか・・・・?


画像で気がついたけど、店のオーニングの生地は汚れているなー。
花見で稼いで、入れ替えるぞー。

わらしべ長者で義援金

東日本大震災以来、様々なボランティアやチャリティーが行われている。
「素晴らしい」の一言に尽きる。
こっちは原発危機で、右往左往の狼狽っぷりである。
ようやく冷静さを取り戻し、こっちも活動を始めようと思う。

目標は100万円。
相変わらずな大風呂敷の広げようである。

とりあえず、「日替わりメニューの売り上げの一部を義援金に」とやってみた。
うーん、これじゃあ自分がお金出しているのかお客さんが出しているのかハッキリしない。

では、募金箱を置いてみた。
おおっ、1000円札を入れて行く方も。
お金が入る度に、何故か嬉しくなる。
これは継続していくのが大切かも。
しかしコレだけでは物足りない。

どうにも真面目な事を真面目にやる性分にないようだ・・・。

面白き 事も無き世を 面白く ←こそ我が使命。

どうせなら、他がやらない「お馬鹿な企画」がいい。
阪神淡路大震災の時には、有名人が何かやってくれたりするものをオークション形式で落札し
全額寄付する「ハンマープライス」というTV番組がブレイクした。
ああいうのが理想。




そしてそして。




考えました、ブルースカイコーヒーの企画
「わらしべ長者で義援金」

まずはブルースカイコーヒーの看板商品「三鷹の森ブレンド」を何かと交換。
そして、交換して頂いた何かを、更に価値ある何かと交換。
それをわれしべ長者的にやっていって、最後はネットオークションか何かで換金。
赤十字を通じて義援金にする無謀な計画。
これだったら、ただ企画を面白がってくれるだけでもボランティア活動になる。

さてさて、対象になる品の説明から始めますか。

三鷹の森ブレンド
定価250円
世田谷区三宿の「NOZY COFFEE」でローストさたれオリジナルブレンド。
<ブレンド内容>
コスタリカ
ホンジュラスCOE
ニカラグア・リモンシーロ農園
ドミニカ・ヒメネス農園
プレスにて94℃3分で抽出。

さてさて、何に化けるかな・・・・・・・?

営業再開

3月24日より、通常営業再開致します。
大変ご迷惑おかけしました。


福島第一原発の事故は収束に向かっているようですが、必ず収束とはいいきれません。
自分は根拠の無い事は全く信用しない性格なので、営業再開の為にいろいろと調べました。
その上で「自分の安全」を理解した上での営業再開です。
放射線の測定は定価5万円程度の簡易的な器械で出来るので、ごまかしが効きません。
ですので今のところ、政府発表の数値は正確であると信じるに値します。
だから、井の頭公園でのんびりしていても大丈夫ってことです。
ただ、着用はしなくてもポケットにマスクは入れておく事をお勧めします。


そして私の考える「最悪の事態」に対する対処法です。
ワケのわからないものは怖くなる。
だから「最悪の事態が起きたら時の対処法」がわかれば、案外落ち着けます。
あまりに一般向けの情報が少ないので、場違いではありますが記します。

メルトダウンしたからって「即時東日本壊滅」なワケではありません。
爆発によって発生する放射線は東京まで届かないので、問題ありません。
だからアメリカはその可能性の殆どない80kmまで離れろと言ってます。
爆発によって花粉の如く飛散する放射性物質(コイツが厄介)の落ちる場所は、風の向きと強さと雨によってリアルタイムで変化します。
この放射性物質は、体に付着してもシャワーで洗い流せます。
実は日常の食事でも放射性物質を体内にある程度は入れているものなので、あんまり気にしていると核シェルターで霞を食べて生きる事になります。
ひょっとして、メルトダウンしても放射性物質は太平洋に行くかもしれない。
だからもしもの時も、風向きを計算して冷静に判断すれば大丈夫。
パニックがまずい。
風向きが東京直撃コース(この確率は低い)でない限り、メルトダウン後も「家に籠る」が実は最も有効な対処法です。
東京直撃コースだと、風向きにもよりますが西より北へ逃げないと意味ないです。
その時には、カッパ着てマスク被れば死にはしません。
でも、パニックの中で逃げるより家に籠る方が遥かに安全でしょう。
緊急の為の食料は必要ですが、買いだめする程の量は必要は無いと思います。
もし勤務中にメルトダウンが生じ、更に地震が起きて電車がストップという最悪の事態でも、マスク付けて自宅まで徒歩で帰り、シャワー浴びて衣服は家の外へ捨てれば大丈夫、この辺りが津波との違いです。
放射性物質が降り注いでも、体内に大量に入れない限り問題ありません。
その地域に一定の期間「住めなくなる」だけです。
そうなれば政府の指示に従って、安全に避難して移住しましょう。
原発事故の行方は祈るしかないですが、これだけ知っておけば、ぐっと落ち着いて行動出来ると思います。

そして政府の「福島第一原子力発電所事故収束宣言」が出るまで「子供さん、妊婦さん」を、万が一に備えなるべく遠くに疎開させる事をお勧めします。子供は未来への希望そのものです。「大丈夫」ではなく「絶対安全」が必要だと考えています。

被災地復興には経済の活性化が不可欠です。
花見でパーっと盛り上げましょう。

no title


暫くの間、店を閉めます。
都内の電力事情と外出時の最悪の事態の備え、あと自分の自活の問題を踏まえ、店を開けておかない方が良いとの判断です。
再開は福島第一原発の状態によって判断します。
今は避難先の実家でミルクピッチャーを抱えて悶々とした時間を過ごしています…

笑顔で皆さんと再会出来る日が来る事を、心から祈っています。

no title

地震はかなりの揺れでした。
明日も営業しますが、本日地震の影響でガスがストップしてしまい、ロースト出来ませんでした。
申し分ありませんが、日曜日の午後まで豆売りは中止致します。
ご迷惑おかけします。
プロフィール

ブルースカイじょにー

Author:ブルースカイじょにー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
