

わらしべ長者で義援金

東日本大震災以来、様々なボランティアやチャリティーが行われている。
「素晴らしい」の一言に尽きる。
こっちは原発危機で、右往左往の狼狽っぷりである。
ようやく冷静さを取り戻し、こっちも活動を始めようと思う。

目標は100万円。
相変わらずな大風呂敷の広げようである。

とりあえず、「日替わりメニューの売り上げの一部を義援金に」とやってみた。
うーん、これじゃあ自分がお金出しているのかお客さんが出しているのかハッキリしない。

では、募金箱を置いてみた。
おおっ、1000円札を入れて行く方も。
お金が入る度に、何故か嬉しくなる。
これは継続していくのが大切かも。
しかしコレだけでは物足りない。

どうにも真面目な事を真面目にやる性分にないようだ・・・。

面白き 事も無き世を 面白く ←こそ我が使命。

どうせなら、他がやらない「お馬鹿な企画」がいい。
阪神淡路大震災の時には、有名人が何かやってくれたりするものをオークション形式で落札し
全額寄付する「ハンマープライス」というTV番組がブレイクした。
ああいうのが理想。




そしてそして。




考えました、ブルースカイコーヒーの企画
「わらしべ長者で義援金」

まずはブルースカイコーヒーの看板商品「三鷹の森ブレンド」を何かと交換。
そして、交換して頂いた何かを、更に価値ある何かと交換。
それをわれしべ長者的にやっていって、最後はネットオークションか何かで換金。
赤十字を通じて義援金にする無謀な計画。
これだったら、ただ企画を面白がってくれるだけでもボランティア活動になる。

さてさて、対象になる品の説明から始めますか。

三鷹の森ブレンド
定価250円
世田谷区三宿の「NOZY COFFEE」でローストさたれオリジナルブレンド。
<ブレンド内容>
コスタリカ
ホンジュラスCOE
ニカラグア・リモンシーロ農園
ドミニカ・ヒメネス農園
プレスにて94℃3分で抽出。

さてさて、何に化けるかな・・・・・・・?

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブルースカイじょにー

Author:ブルースカイじょにー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
