スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街の方は

住みたい街NO,1の吉祥寺。
自分は都内を転々とした経験があるのですが、ナルホド確かにこの街は住みやすい。
住宅街と商業施設、駅と公園が、ある程度近くにあるので、日常の用事は済ませ易く、面白い店も沢山あって退屈しない。
そして今年は、新しい商業施設が次々とオープン。


20104272531a6Sg6.jpg
吉祥寺アトレ
http://www.atre.co.jp/shiten/index.php?scd=14

やら、

1283332210_photo.jpg

コピス吉祥寺
http://www.coppice.jp/

も。

やっぱり新しいと見て歩くだけで刺激になるのです。

本好きな自分は
shop_b601.jpg

「ジュンク堂書店」
http://www.coppice.jp/lifestyle/shop/b701/
が、お気に入りですが・・・

気になる店を発見。


http://www.coppice.jp/foods/shop/a105/
(近日画像を取り直すので、これで勘弁ね)
SN3B0186.jpg

ムー民な自分は激しく反応。

おっと、商売仇の宣伝か?
いいんです、いいんです。
吉祥寺が楽しくてこそ、井の頭公園も賑わう。


新品の厨房機器がずらりと並ぶ新しい店で、綺麗なお姉さんが手渡してくれました。

SN3B0188_0001.jpg

ニョロニョロの卵(タピオカ?)入りらしい。

ストローに付いたニョロニョロ君がキュート。

卵を飲んだってことは・・・

今晩、口から孵化したニョロニョロが口から出て・・・・









きませんよ。


今期の吉祥寺は、刺激いっぱいです。


スポンサーサイト

パワースポット


ブルースカイコーヒーには、いろんなお客さんが来てくださる。
スピリチュアルに通じた方もいて、いろいろな情報を教えてもらえる。
画像の付近、実はかなり強力なパワースポットらしい(詳しい場所はお店で聞いてね)。

ホントかどうか確かめる術を持たないが、ここに行くと何かの力が湧いてくる気がするような、しないような…。

ホットコーヒーの豆

ホットコーヒーの豆を、コロンビアのアンデスコンドルから、グァテマラのラ・プロビデンシァ農園に変えました。
理由はひとつ、並べてカッピングしてみて、現在はこっちが良いと思ったからです。
またコロンビアに戻るかもしれないし、他の豆になるかもしれません。
同じ農園の豆でも毎年同じ出来ではなく、輸入した後のクロップの変化によっても良し悪しが変わってきます。
この辺は、「お米の新米が美味い」のと同じと考えるとわかり易いです。
自分は「スペシャルティコーヒーは必要なければ極力ブレンドしない」と今は考えているので、いきなり豆が変わります。
「飲む人本位のブレンド」ならいいのですが、「売る人本位のブレンド」になってしまうのを避ける為です。
上京前に勤めていたコーヒー会社などは、卸用のブレンドに売れ残りの古い豆を混ぜたり、そんなの当たり前にやっていましたが、それは「売る人本位のブレンド」だと思っていました。

何はともあれ、1杯250円のコーヒーにしては、考えられないような品質の原料だと思っています。
ブルースカイコーヒーのフルサービスの店を作ったら、コーヒーメニューを倍の値段にしますよ、絶対。

尚、エスプレッソブレンドの内容は
「ブラジル サンフランシスコ農園 パルプドナチュラル」
「グァテマラ ラ・プロビデンシァ農園 ウオッシュド」
の2種類のブレンドです。
パルプドナチュラルだけでは、えぐい感じが強くなりすぎ、ウオッシュドだけでは味が平坦になってしまうので。


以上、数ヶ月ぶりにコーヒーの話題でした。



追記:
お客様から「その時その時に、ベストなブレンド作るのもアリじゃない?」と提案され、腑に落ちるところがありました。
買うものの銘柄を変えるっていうのは、買う立場にしてみれば抵抗のあるものなのかもしれません。
ちょっと考えを練ってゆこうと思います。
プロフィール

ブルースカイじょにー

Author:ブルースカイじょにー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。