

ワイン変えました

ホットワインを、有機栽培からメルローに変えました。
チェルノブイリの影響の無い地域のものです。
ワインワインしたホットワインになりました。

海外のお酒の書籍に記事を売っておられる方のお勧めで、「グラスワインやるなら、BOXでやらなきゃ酸化するし、意味ないよ!」との教えを頂き、いろいろと探して見つけました。
このBOXっていうシステムが、アメリカの安物ワインが入っているイメージがありますが、瓶と違ってデイリーユース向けに設計されておりとても良い。
使いたい分だけ取り出しても、残りのワインが酸化しないのです。
瓶と比べて輸送にかかるコストが低いので、ワインをはるか海外から輸入する国には優れたシステムだと思います。
厳密に香りを取ると、瓶に比べて容器の臭いがつくのでしょうが、そこまで判別できる方は、ミネラルウォーターも飲めなくなるのでは・・・
まぁ、コーヒー屋が出すワインならば、これで十分過ぎだと判断しました。

それでもって、このメルローをグラスでも出します。
クリアカップに200ml入って、価格はホットと同じ450円。
花見時期の出血大サービスなのです。

(グラス販売終了しました。正直、ワインの発送が間に合わない状態です。)

ちょっと

腰を痛めて、寝込む羽目になった。

んでネットサーフィンしていると・・・・

ふと、こんなのをみつけてしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=2zV2J2faiTE&feature=popular

うわー、これってビックリ。

なぜウチのような店が隣の自動販売機よりも支持されるのか、よくわかった。

うう

腰を痛めた・・・

こんな時に~!



・・・・腰痛体操やらねば。

能力の限界

PCも、動画やら画像やら音楽やらを一度にやらせると、ひとつづづやるよりもスピードが落ちる。
それは人間も同じ事で、店の運営やら、改装やら、花見の準備やらを一度にやると、スピードだけではなく、精度も落ちる。
体力も落ち、思考能力も下がってくると「この辺が、自分の能力の限界かな」と感じる。
能力オーバーだとテンパるのだ。

しかし。

その見極めが、余裕につながる。
今年の花見時期は、去年より余裕もっていきたいな。

どうやら、23日頃開花しそうだ。
26~28が、激戦になるだろう。

あとは、晴天を祈るばかり。

一枚の絵

店を作っている時から、店の前で画家さんが絵を描いていた。
かなり大きなキャンバスだ。
店がオープンしても、まだ描いている。
雨の日以外は描いている。
気温が5℃以下でも描いている。
強風でも描いている。
一枚の絵を。

そのうち、ふとしたきっかけから、店に来てくれるようになった。
一筆進むのに、2~3分かかっている。
春が過ぎ、夏も過ぎ、秋になって、また冬が来て、
少しづつ、少しづつ、絵は出来ていって、いつの間にか、
一年の自然の息吹を封じ込めたような、大迫力の絵になっていた。

「もうすぐ完成ですか?凄い絵になりましたね。」
「多くの人に見てもらえれば、いいんだけどね。」

「プロデュースが得意な方がいれば、そうなりそうです。」
「うん。でも、結局状況を作れるかは、絵の持つ力次第だと思う。」

なんだか良くわからないが、府に落ちた。
なんだか良くわからないが、歌だって小説だってそうだと思う。
なんだか良くわからないが、自分の作る一杯も同じなのではないか。

今日は早く寝て、
明日はもうちょっと早く起きて、仕事に励もう。

年に一度の。

年に一度っていっても、大概の季節行事は年に一度だったりするが、その規模が問題だ。

んで、まずは「確定申告」。
日本国民は税金を取られているのだ。
サラリーマンやフリーターは源泉徴収で強制的に税金を取られているので、あまり気にしないかもしれない。
しかし個人事業を始めると、自分ですべてやるだけに「会社」が勝手に税金をさっぴいてくれない。
確定申告で「これだけ売って、これだけ買いました」と申告して、税金を納めないと脱税になる。
そいつはゴメンだ。
・・・しかし、こいつは中々大変だ。
開業費の減価償却やら、損失を繰越やら、いろいろと考えないといけない。
相当に行き詰まったが、どうせ今の状態なら、税金払っても純利益の10%持って行かれるだけである。
公園だって税金で管理されているから、払えるだけ払うのが責務ってヤツだと腹をくくったら、一気に片付いた。
しかしまぁ、税金払う企業になるには、いかに多大な労力を必要とするものか身に染みた。

ふゥ。ひさしぶりのビールが美味い・・・

(しかし今の日本の台所事情、家計に例えると、収入40万で支出が70万。
その差の30万は、借金でまかなっているのである。
えー。日本の皆さん。無駄な税金を使っている人を、インターネットで告発してください。
この点において、日本のマスコミは全く役に立っていないようです。
このままでは、強制的にインフレを起こして借金をチャラにするしかなくなってしまいます。
そうなれば、輸出産業のダメージは壊滅的で、生産の拠点はほぼ全て中国に流れ、農業でもやっていないと野垂れ死にの可能性があります。)

さてさて息つく間もなく、次の年に一度の艱難がやって来る。


長い冬を越え、いよいよ・・・




花咲く季節の到来である。




プロフィール

ブルースカイじょにー

Author:ブルースカイじょにー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
