

ブルースカイコーヒーの基軸

ブルースカイコーヒーは、スペシャルティーコーヒーの「From seed to cup」の考えを基軸にしています。
これは、豆を作る事から、カップに注いで提供するまで、全ての工程をベストなものに近づける。
という意味合いがあり、それを実現する事により、関わる全ての人を幸せに導く、という考えです。

海の向こうで農産物を作る事は、なかなか想像し難いですが、日本人なら「お米」に例えるとわかり易い。
手を抜かず、しっかり良質のお米を作って、鮮度を落とさぬよう流通させて、最高の状態になるように炊き、美味しく食べてもらおう。
パンもパスタも素晴らしいけど、最高のお米は本当に美味しいですよ。
美味しいお米を作る為に、私たちは日々努力して、幸せに働いていますよ。そんな考え方です。

フェアトレードは、お米に例えるならば「政府買い上げ価格の設定」。
「農家が安心して暮らせる買い上げ価格の設定」です。
これはこれで大切な事だと思いますが、スペシャルティーコーヒーの考えとは異なります。

オーガニック、バードフレンドリー、レインフォレストアライアンスなどの認証による付加価値とは別のものです。

スペシャルティーコーヒーの目指すものは、産地の経済的自立。
実際、ブルースカイコーヒーで扱う豆は、スペシャルティーコーヒー専門バイヤーが高値で産地から仕入れている、最高級のコーヒー豆なのです。

(しかしながら、コーヒーに対するいろいろな真面目な取り組みは、やり方は違えども目指す究極の目標は同じものではないのか、と最近は思っています。)

次回以降、思いつきでその断片を紹介します。
プロフィール

ブルースカイじょにー

Author:ブルースカイじょにー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
